Don't Starve:Hamet わかったことまとめ

こんにちは、わたしです。

12/9と予告されていた「Don't starve」のDLC、「Hamlet」が11/9にアーリーアクセス公開されていたようです。気付かず出遅れたのですがさくっとやって分かった点をまとめていきたいと思います。ばっさりなので詳しくはWikiをみてください。(まとめられてるか知らんけど) 

 

f:id:White_Len:20181122221112p:plain

・追加キャラとして考古学者のおじいちゃん・豚のお嬢様が追加されました。考古学者のおじいちゃんは最初からトレジャーハントに関連するアイテムを持っています。

・タブに「トレジャーハンター・マイハウス」が追加されました。

・PVにもある通りプレイヤーは気球で来たところ墜落してしまった模様。スポーン地点にも気球の残骸があります。

・マクスウェルの代わりに出迎えるのはカメレオン。墜落を煽った後姿を消します。ちなみに完全に姿を消すまでは調べることができます。

 

・初期アイテムはマチェーテ

・生えている草は前作までとは違い、マチェーテで刈り取ることが必要になっています。3回で収穫可能。

・ニンジン等に当たるアイテムに「アスパラガス・ラディッシュアロエ」があります。

・アスパラガスは調理後25Hungerを回復するため、序盤で非常に有用な食料となります。

ラディッシュの回復値は把握していませんが、恐らくニンジンと同程度です。

アロエは比較的体力の回復量が多く、蜘蛛腺が手に入りにくい今DLCでは貴重な回復手段となります。また、調理鍋で調理することができません。

・湿地帯?バイオームでは「カバ・毒ガエル・蚊(夜)」出現します。

・カバはビーファローと同じく仲間意識を持ち、範囲攻撃を用いるため倒すのは困難です。(わたしもまだ倒していません)

・毒ガエルは倒すと毒ガエルの脚をドロップし、これは生・調理後ともに食すと毒を受けます。乾燥棚で干すことにより小さなジャーキーになり、毒が除かれます。

・蚊は前作までと同様。蜘蛛腺が手に入りにくいので蚊袋が回復メインとなるかも…?

f:id:White_Len:20181122222918j:plain・サバンナ?バイオームでは爪のような葉を持つコルクの木(画像下、左上)が出現します。この木からとれるコルクは焚火などの材料にならないうえ、燃料にもならないので注意が必要です。また、苗木を落とさないためクラフトする必要があります。

・また、狐のような生物「Pod」(画像中央上)が出現します。こちらはShipwreckedのBottlenose ballphinと同じように、近付くだけでついてきます。ほぼ何でも食べるので容易にお供にすることが可能です。しかし、すぐ寝る・落ちている食物はほぼ何でも食べるため、移動時にすぐはぐれたり、拠点でアイテム整理する際に食料を奪われるなどの不利益もあります。戦闘能力自体は高いので一時的なお供に最適でしょう。

・画像左のように草が生い茂っている場合は甲虫(前作までの蜘蛛ポジション)の巣になります。この甲虫は蜘蛛と違い、突進するような攻撃を仕掛けます。そのため、初見では苦戦必至でしょう。突進を後ろに下がって回避→攻撃を繰り返すことで比較的楽に倒せます。

・通常モブにフンコロガシが追加されています。うんち山の付近にスポーンし、追いかけて木などの物質に当てることで気絶状態にすることができます。

・無印・RoGのハウンド、Shipwreckedのワニと同様、定期的な襲来モンスターとしてオオコウモリが出現します。こちらは前兆としてプレイヤーの周りに影が出現するため、わかりやすくなっています。上2体と比べると非常に対処しやすいため、それほどの脅威にはならないでしょう。ドロップ品に「Pig skin?」が存在します。このことからWerepig以外の豚の変異体である可能性が示唆されています。

 

・Hamletの豚は社会を築いており、街が出現します。付近には農場や採掘場もあり、ここの道具や資材を取得すると衛兵に敵対されてしまいます。衛兵の敵対は想像よりしつこいので留意してください。

・街には金銭と売買の概念があり、プレイヤーも金銭を得て、商品を売買することが可能です。

・社会を築いているとはいえ豚は街中で普通にうんちをします。うんちを拾うことで住人から1コイン貰うことができます。これは最も手っ取り早いコイン稼ぎの方法です。

・ほかの住人には特定のアイテムを渡すことでコインを得ることができます。特に花は入手が容易なため、積極的に取引することをお勧めします。

・Hamletの世界の至る所にあるレリックを博物館に売ることで、10コインを得ることができます。ガッツリ稼ぎたい人におすすめです。

・街にある商店には 花や種の店/食材/調理済み商品/鉱物/博物館/医療品 があります。

 

・ジャングルバイオームは前作でいう沼にあたります。自律型の牙植物・蜘蛛ゴリラ・蔦型肉食植物が多くおり、毒霧のエリアもあるため、非常に危険なエリアです。

・牙植物は摂食することによって成長します。成長とともにステータス・外見が変わります。攻撃は単調なので群れても3体ほどまでなら対処できます。噛みつきの後に4回殴れる隙が生まれるので逃さず攻撃しましょう。

・牙植物は倒すことで 葉肉・蔦・甘露・萼?(成長Max)をランダムで落とします。

・蜘蛛ゴリラは群れで存在します。初見は大きさにびびりますが、攻撃は同じく単調なため、単体ならそれほど苦労はしないでしょう。パンチの後に1回殴れる隙ができます。リーチが比較的長いので注意しましょう。また、蜘蛛ゴリラはうんちをします。

・蜘蛛ゴリラは倒すことでモンスターの肉・蜘蛛の巣(糸)・髭・蜘蛛腺をランダムで落とします。

・蔦型肉食植物は先端がゴルフクラブのアイアンのようになっているものです。攻撃を受けるとインベントリ左端のアイテムを1つ落としてしまいます。隙が少ないので、他生物と争わせるorゴリ押しが良いと思われます。

・蔦型肉食植物は倒すことで葉肉・ロープをランダムで落とします。(未確認のドロップも有り?)

・毒ガスエリアはガスマスクがないとダメージを食らってしまいます。スパンが短いためほぼガスマスク必須といってよいでしょう。

 

・Hamletの世界には豚の顔を模した象や、塔がスポーンします。トレジャーハントタブの採取ツールを用いることでレリックや金を入手することが可能です。つるはしで採掘することもでき、その場合は金のかけらをドロップします。これを集めることで金1つを作ることができます。しかし、採掘すると確率で豚の亡霊がスポーンしてしまいます。なかなかの強敵なので気を付けましょう。

・ランダムに洞窟・遺跡への入り口が出現します。洞窟の石を採掘することで金を得ることができます。見かけたら確保しましょう。

・遺跡は深くまで続き、罠や敵が多くありますが、浅層には枝や草(マチェーテが必要ないタイプ)が多く自生しているため、序盤の資材確保にはうってつけです。

・遺跡は蔦で覆われている場合があります。ツールから鋏を作ることで蔦を取り除くことができます。

 

・トレジャーハントタブのアイテムの多くには鉄鉱石が必要となります。これは砂地?バイオームでのドロップ、雷鳥の巣から入手、機械のかけらを採掘して入手などの方法があります。雷鳥、機械のかけらともに中々危険な相手のため、当面はドロップ分で間に合わせることをお勧めします。

・同バイオームには塊茎が生成されます。これはマチェーテで刈り取ることができ、殺虫剤の原料になります。食すこともできますが、毒を受けるためお勧めしません。また、調理鍋で調理することもできません。

雷鳥は同バイオームに生息するピンクのフクロウのような生物です。巣を持っており、一定距離以内に近付くと雷を3発落としてきます。その後は逃げ出すため非常に厄介です。巣には鉄鉱石が1つ存在します。

・同バイオームには羽虫の群れ・その巣が存在します。羽虫は近付くとプレイヤーにまとわりつき、一定時間1ダメージを与え続けます。槍などの攻撃では散るだけで倒すことはできません。殺虫剤を撒くことで対処可能です。

・同バイオームにはアルマジロのような生物も生息しています。近付くと逃げるため、毛づくろいをしているとき・水を飲んでいるときがチャンスです。倒すと肉3つを落とします。

 

・RoG、Shipwrecked同様季節の移り変わりが存在します。ちなみにわたしは夏?までしか経験していません。

・夏は雨量が増え、時折霧のようなものが発生します。これは視界を極端に制限すると同時に、胴・頭の装備品に悪影響を与え、身に着けている間は移動速度が大幅に低下します。

・夏の終わりに近付くと、巨大な鳥の影がプレイヤーの付近を飛び回り、うんちを落としていきます。このうんちうんち山と同様で、フンコロガシをスポーンさせます。

何度か飛び回った後、プレイヤーの付近に降り立ち、追いかけます。大きさはOld Bellの巨人程あると思われます。鳥はプレイヤーを飲み込み、孤島に連れ去ります。

・孤島では鳥の巣のような場所で目覚め、少量の草木と20を超えるトールバードの巣・1つのSinkhole(無印やRoGと同じもの)があります。Sinkholeを抜けることで新たな大陸に出ることができます。

☆鳥の影が見えた場合、しばらく拠点から離れることになるため、持ち物整理・資材の確保を行うことが望ましいです。できれば炭鉱帽を作っておくとよいでしょう。また、チェスト・焚火・調理鍋といった最低限の施設を作り、タブ内にストックしておくと便利です。孤島には多くのトールバードと金を含む岩石があるため、余裕があったらとっておきましょう。

_______________________________________

 

わたしが現在プレイした範囲内ではこれくらいでしょうか。岩石が少ないため、石・火打石・金、どれをとっても不足しがちといった印象でした。また、草にマチェーテが必要になったのも大きいです。木も1部しか種子をドロップしないため、安定した丸太の確保も難点です。総合的にみて3つのDLCの中で1番難易度が高いと感じました。書きたいことをひたすら綴ったため非常に読みにくい文章となってしまいました。ごめんなさい。